2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

英語の指導と学習

2019年4月16日 (火)

TEDの音読

自分が日々欠かさずやっているのはTEDのスピーチを音読すること。

いろんな分野、いろんな人の英語に触れられるのでとても役立つ。

 

 

2019年4月11日 (木)

どれか一つでも

英語の本でいいから音読する、

英語で日記をつけて音読する、

英語で考える、

どれも役に立つ。

でも継続lすることが一番大事なので、どれもかんたんなものでいいし、

どれか一つでもいい。

 

2019年4月 8日 (月)

こつこつ

週一回まとめてやるより5分でいいから毎日やる。教材はあれもこれもと手を伸ばさずに一つに絞る。

 

 

 

2019年2月15日 (金)

言語の学び方

TEDの多言語を学ぶ人の秘訣。

 

日本語字幕はまだありませんがgoogle翻訳で読んでみてください。

 

 

https://www.ted.com/talks/lydia_machova_the_secrets_of_learning_a_new_language/transcript

 

2018年5月21日 (月)

とにかく話す

海外に行けば英語ができるようになる、と考えている人が未だに多い。

 

いやいや英語を使わなければどこにいても同じ。

 

スポーツの合宿に行っても練習に参加しなければ上達しないのとまったく同じ

 

(いや誰かが言ったんだけどね、この例え)。

 

 

*******************************

 

英会話 個人レッスンin札幌(南区&東区)

 

http://coco-eng.jimdo.com/

 

2013年5月20日 (月)

振り返り、復習

 
 日本で英会話のレッスンを受ける場合、単にユニットを前へ前へ進めていくだけではやはりだめで、復習の時間が大切になります。頻度や量は各生徒さんがレッスン外でどれだけ英語を使うかにもよるのですが。

 例えば日本で生活していても違う友人に会うたびに同じ話を繰り返して聞かせることがありますよね。「この間こんなことがあって」とか「昨日こんなことがあってね」といった具合に。海外で生活するとこれを英語でするわけです。特に語学留学の初期の頃はこういうことを意識してすることが多いように思います(実体験から)。つまりこれが自然と反復練習や復習になっているわけです。

 同じレベルで数種類のテキストを備えておくことは、こういう理由からもとても大事なのですが、これまたただ同じレベルで同じユニットをやればいいというものでもない。このへんの工夫がまた必要なのです。

*******************************
英会話 個人レッスンin札幌(南区&東区)
http://coco-eng.jimdo.com/

2012年6月12日 (火)

ドラマの効用

 ココロコでは不定期でドラマを使ったレッスンも行っていますが、通常の個人レッスンでもたまにドラマの台本を使うことがあります。

 例えばこんなセンテンスがあったとします。

 "You don't have any messages for me,do you?"
   (伝言はないよね)

 いかにも教科書風の、なんとも味気ない付加疑問文です。

 でもこれが映画のワンシーンで、好きな異性から伝言が届いていないかどうかを聞いたセリフとなると、ぐっとリアルで生きたセンテンスになります。

 実はこれ87年の映画「プリティ・ウーマン」(Pretty Woman)からのセリフです。簡単に言うとこの映画はリチャード・ギア扮する億万長者の主人公が、「ビジネス」として1週間付き合った娼婦のジュリア・ロバーツと互いに本気で好きになってしまい、それでも住む世界が違うという理由で2人は別れるという話しです(最後の最後は未見の方のためにここでは黙っておきます!)。そしてこのセリフは終盤で主人公がホテルをチェックアウトするときに、(既にチェックアウトした娼婦から)何か伝言がないかかすかな希望を持って支配人に聞くセリフです(支配人もすべて知っており、この場面はなかなかいいシーンです)。

 "You don't have any messages for me,do you?"
 (伝言はないよね)

 "No,I'm afraid not."(残念ですが、何も)

 ・・・。

 ドラマを使った英語学習というのは、つまり単に英文を暗記するということではなく、人間関係や場所などを与えられた状況の中で意味を持った言葉でコミュニケーションを疑似体験するものなのです。

 

 (そろそろまたやろうかな)

********************************
プライベート英会話レッスンin札幌(南区&東区)

2010年6月14日 (月)

挫折体験

この間「はなまるマーケット」を見ていたら、注目のキーワードで「バインミー」というのがありました。

ん? バインミー? これはベトナム語でパンじゃなかった?

と思ったらやはりベトナムのサンドイッチのことでした(私の大好物でもあります)。

実はかれこれ15年以上も前のことですが、ベトナム語を独習していた時期があります。まだベトナムに関する本も少ない頃で、語学教材はさらに少ない頃です。最初は簡単なテープとテキストがセットになった教材で独学を始めたのですが、1,2年たった頃に運よくベトナム系カナダ人の女性と知り合うことができ、プライベートレッスンをお願いすることにしたのです。ところが満を持してという気持ちで始めたにもかかわらず、わずか3ヶ月で辞めてしまいました。

現在の自分のレッスンは、実はこの時の経験が大きな原体験となっています(英会話スクールでのティーチング経験はほとんど関係していません)。あの時どんなレッスンだったら続けられただろうか、着実に基礎会話力がついただろうかと考えるわけです。そうすると、毎回のレッスンが楽しいだけではだめで、テキストをユニット順にこなしていくだけではやはりだめなのです。特に(自分がそうだったように)「明確な目標はないけれど会話を習いたい」という場合、こちらから当面の期限とゴールを提示してあげることも重要です。「三日坊主で終わってしまった」というのと、「長く続けたけど身に付かなかった」というのが語学学習で一番もったいないですから。

というわけで久々に耳にしたベトナム語に思いをはせながら、今日も英会話を教える日々であります。

********************************
プライベート英会話レッスンin札幌(南区&東区)
http://homepage1.nifty.com/theater_game/

2010年1月 5日 (火)

形容詞を増やす

(これは上級者用の単語増強に関してですが・・)

ペーパーバックを読んでいると、知らない単語はまだまだ無数にあるのだと思い知らされます。小説の場合は特に形容詞が。でも楽しみで読んでいるときに勉強はしたくないので、読書中に単語を書き留めることはしていません。見当をつけてパスです、パス。

でもペーパーバックでお目にかかる馴染みの薄い形容詞というのは、上級者用の単語集にも載っていないものがけっこうあります。単語集の多くは検定試験やニュースの英単語が主なので、これは仕方がありません。

そこでそんな馴染みの薄い形容詞を増やそうと実践しているのが、本やCDなどのレビューを読むことです。レビューは形容詞も含めて、修飾表現がてんこ盛りなのです。テキストには雑誌の「People」など、短いものが最適です。短い割に数多くの形容詞が盛り込まれているからです。でもレビューのためだけに雑誌を買うのはもったいない。

そこで普段は「The New York Times」(web版)のレビュー欄を読んでいます。こちらのレビューは一つ一つが長いのが難点ですが、適度な語数をひろえたところでやめます(あくまで単語増量が目的なので)。レビューの種類も映画、演劇、ダンス、アートなど幅広くカバーしているので、一つくらい好きなジャンルが見つかるでしょう。

いちどお試し下さい。

*********************************

大人の初心者専門の英会話レッスンin札幌(個人レッスンのみ)

http://homepage1.nifty.com/theater_game/

2009年12月 7日 (月)

単語の暗記・・

 単語の暗記、これは英語学習者にとって永遠の課題でしょう。受験生だってそうなのに、大人になって再学習という場合はなおさらです。かくいう自分もいろいろ試してきました。語源を覚えたり、書いて覚えたり、だじゃれで覚えたり。そうしていろんなメソッドをトライして舞い戻ってきたのが「連想」です。

 これはだじゃれだったりイメージだったりいろいろですが、定着率は高いようです。ただ連想にちょうどいい言葉やイメージを探すのに、時間がかかることもあります(だから受験生向きではないです)。

 さらに連想とあわせて新たに試しているのが、使用済みのメモやコピーの余白に単語を書き留めるという方法です。こうすると捨てる前に覚えなければならない、というプレッシャーがかかるのです。そして数回見返して覚えられないものは、いさぎよく捨てます。

 またメモに使う紙は、図や絵が書いてあった方がいいです。こうすると無地のところに書いた単語よりも、イメージとして頭にインプットされやすいのです。これは特に単語をいくつか書き留めた後で、全体を見返したときに効果的です。そして確認したらすぐ捨てます(今回覚えられなかったものはまた次の機会に)。

 そして全部完ぺきに覚えようとしないことも、大人の単語学習には大切です(継続するために)。

*********************************
大人の初心者専門の英会話レッスンin札幌(個人レッスンのみ)
http://homepage1.nifty.com/theater_game/

より以前の記事一覧